木遣(きやり)は元来作業唄である。
複数の人数で一つの作業を行うとき、力を一つにまとめる合図としてうたわれた唄であった。
現代では作業そのものが動力化して、人力よることが殆どなくなり、木遣り唄も作業唄から離れ、祭礼や祭りの練歌として唄われ、儀礼化した存在になっている。
始りは諸説あるが、栄西が建仁寺を建立する際、作業唄として自分の名前を掛声にし、「エイサイ、ヨウサイ」としたものが、「エイサ」「ヨイサ」になりこれが掛声の始まりとも伝えられている。
木遣りを伴う作業には、木曳と地形の2つに大別される。

 

1木曳(きひき)
木材(石の場合は石曳き)を運搬する作業
長い行列の先端と末端では相当の距離があり、遠くまで声を届かせるため、音頭(おんど)は甲高い声で唄う。
伊勢御木曳の木遣、諏訪御木曳の木遣がその例である。

 

2地形(ぢぎょう)
建造物の基礎となる地固め作業
大きな建物を建てる際、重量のかかる場所の地面に玉石をひき、柱を立てた。俗に真棒○と言われる作業方法で、近世以降、都市の発達に伴い鳶の仕事として行われた。
江戸木遣りがその例であり、越谷の木遣りもこの流れをふんでいる。
・真棒○作業方法
真棒は直径一尺から一尺五寸ほどの樫材。多くは八角に面がとられ、下端は鉄の帯金で締められている。その上にはダボが挿入されていて、網を締める際の止め木としている。この部分に人数分の綱が締めら、その綱を職人がそれぞれに握った。形状から「たこ」と言われている。
櫓(やぐら)を組み、真棒を立てた周囲に、足場丸太で一段、二段と組み、作業を行う職人(鳶)は、二手に分かれた。

 

地方木遣の概略と流れ現在、木遣には大きく分けて2つの流れがあります。
1.関東地方を中心とする労働歌から発達した木遣
 一般的でほぼ各地に共通。
イ 現在では芸能としての木遣?
  伝統的火消しの儀礼的な木遣?
ハ 祭礼の山車挽き
2.伊勢や諏訪等の御神木曳き歌